韓定食

Category: 2010.全州への旅  

韓定食

韓定食 スライドショー

今回の旅行の中で 楽しみにしている一つです。
何がどんな風に 料理されているのか
どんな味なのか…
どんな 韓定食が食べられるのか
ワクワクしています。

韓国で言う「韓定食(ハンジョンシッ)」はと~っても意味が幅広く、形もいろいろ!
値段も料理の内容もずいぶん違う。
簡単にいえば韓定食は"コース料理"、あるいはおかずがたくさん出てくる"ご膳系メニュー"のこと。
"宮廷料理"
代表的な料理は高級韓国料理のフルコース
"田舎定食"
韓国の家庭の味を1度に数十種類味わえる
"伝統韓定食"
その二つの要素をミックスした現代版の韓定食

宮廷料理~李朝時代に王が食べていた高級韓国料理のフルコース~
宮廷料理とはもともと李朝時代、王様が食べていた料理。
各地方から献上された最高の食材料を使った料理。
その年の収穫物の味と状態を確認し、百姓たちの近況と対策まで考えた国政の一部でもあったとか。
現在の宮廷料理は実際に王が食べていた料理よりも豪華なものらしい。
"韓国伝統料理のフルコース"
前菜料理~お粥・白キムチ・サラダなど
肉魚料理~九折坂・神仙炉・ノビアニ・蒸し大正エビなど
食事・デザートなどが一品一品じっくりと楽しめる。
辛い料理というイメージである現在の韓国料理とは違い、食材本来の味を生かした素朴な味で、彩りを考えたキレイな盛り付けが特徴。
料理の数も30種を越えるものもある。
メニューは、"宮中(クンチュン)"や"水剌(スラ)"などの名前がついている。
値段は1人前50,000~100,000ウォンほど。
現在"宮廷料理"の専門店は高級店で、地元でも高級料理として知られている。

伝統韓定食~高級官吏(両班:ヤンバン)が食べていたコース料理~
海の幸、山の幸あり!の韓国料理フルコース!
伝統韓定食は李朝時代に発達した宮中料理をもとに家庭料理の要素をミックスしたもの。
王朝時代の高級官吏(両班・ヤンバン)たちの間で食べられていたという料理。
昔のままの料理を提供しているところは少なく、お店ごとに伝統料理をベースにした新しい料理を開発。
現代人の口に合う韓定食にしたお店が多いのが特徴。
出てくるお料理は前菜からメイン、デザートまでいろんなお料理が楽しめる韓国伝統料理のフルコース。
地元の人にとっても客をもてなしたり会食の時に食べに行くようなちょっと高級料理にあたり、味付けは"現在の韓国料理と違い、食材の味を楽しめるようにあっさりとした味付けになっている。
山海の珍味と旬の野菜をたっぷり使った手の込んだヘルシー料理が多く、目で見てもキレイで食べても美味しい料理。
値段帯は20,000~80,000ウォン。

郷土料理・田舎定食~お手頃な韓定食~
お手頃韓定食は山野菜中心の素朴な定食!
ご飯とチゲ、あるいはメイン料理に10~20種類以上のおかずが一度にテーブルにずらりと並ぶ。
おかずの内容は韓国の家庭で食べる山野菜のナムル、キムチ、魚の煮物、卵焼き、海苔、塩辛などの家庭料理。
味はゴマ油や唐辛子、醤油、ニンニクなどで味付けされた、まさにご飯がイケルおかずばかり。
値段によっては肉や魚介類を使った料理が2~3品出るところがあったり、お店によっては地方から材料を取り寄せたこだわりの郷土料理を味わえるところもあり。
特にご飯にこだわって、高麗人参やナツメ、栗などを入れて炊いた石焼き営養ご飯や、韓国でも有名な薬水(ミネナルウォーター)で炊いた石焼きご飯で有名なお店もある。
メイン料理にたくさんおかずがついてくる定食は、特にソウルの仁寺洞(インサドン)に専門店がたくさんあり、定食だけでなくほかの単品メニューなどもある。

料理色々
<前菜料理>
・クンジュンアンジュ(宮中おつまみ)
宮中おつまみ
  最初に出てくる乾き物
  お皿に少しずつ 手の込んだおつまみがのって出てくる。
  松の実・くるみ・豆・ナツメ・干し柿など

・クジョルバン(九折坂)
九折坂
  定番・人気の前菜料理
  九折坂とは 料理を盛る9つに分けられた漆器の名前
  牛肉や卵、旬の五色(赤・黄・青・白・黒)に合わせた五種類の野菜を細く切って炒め
  全8種の材料を器の真ん中に盛られたクレープで包んでマスタードソースにつけて食べる。

・チュッ(粥)
粥
  定番料理
  カボチャ粥が多いが ゴマ粥・松の実粥・あわび粥・松茸入りなどがある。
  おかゆを食べることで 疲れた胃を保護して 消化も助ける。

・タンピョンチェ(蕩平菜)
蕩平菜
  定番の前菜料理。
  緑豆の寒天や野菜などをゴマ油やからしなどで味付けした和え物。
  ノンカロリーの寒天や野菜などを材料にしたヘルシー料理。

・ペッキムチ(白キムチ)
白キムチ
  宮廷料理に前菜として出てくるキムチは"白キムチ"といって
  さっぱりとしたスープも一緒に味わう料理。

<メイン料理>
・へムルヨリ(海鮮料理)
海鮮料理
  代表的なのは、アワビ料理、焼き魚、チャンオグイ(ウナギ焼き)、
  テハチム(蒸し大正えび)、ホンオチム(ガンギエイ蒸し)、蒸しカニ、カンジャンケジャン、お刺身など。
  値段が高くなるほど材料が高級になる。

・コギヨリ(肉料理)
肉料理
  代表的な肉料理はカルビチム(カルビ蒸し)やカルビグイ(カルビ焼き)、
  トッカルビ、ノビアニ(ロース味付け肉)、ユッケ(牛刺し)など。

・シンソルロ(神仙炉)
神仙炉
  宮廷料理や伝統韓定食の中でも代表的な人気メニュー。
  牛肉、大根、人参、豆腐、白身魚、卵、クルミ、銀杏、松の実、椎茸などを彩りよく
  シンロルロ(神仙炉)という鍋に盛り、牛肉のスープを入れて煮て食べるもの。
  もともと鍋の名前が料理の名前になったとか。

・チョン(チヂミ)
チヂミ
  お馴染みの"海鮮チヂミ"のように大きなものではなく丸くて食べやすい小さなもの。
  緑豆生地のものや野菜や海鮮などを細かく刻んだものが入っていたり、お店によって種類も多様。

<食事>
・シクサ(食事)
食事
  前菜料理、メイン料理を一通り食べた後、ご飯にチゲ、そしてキムチやナムル、塩辛などのおかずを頂く。

<デザート>
・フシッ(デザート)
デザート
  ヤックァ(薬菓)やソンピョンなどの韓国の伝統菓子や果物、 
  そしてシッケ(お米のジュース)やメシルチャ(梅茶)、オミジャチャ(五味茶)などの韓国伝統茶が出る。
【参考 韓国旅行ガイド ソウルナビ】
 2010_03_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute DC01

Shinyang ssi's Birthdayまで

貴方が重ねる日々…健やかでありますように★彡

☆お祈りします…❤

생일까지 며칠

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

プロフィール

dayan☆keiko

Author:dayan☆keiko

キラキラ星2

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)


B
A
C
K

T
O

T
O
P