慶基殿(경기전=キョンギジョン)

慶基殿(경기전=キョンギジョン)

B慶基殿(경기전=キョンギジョン)

住所:全州市 完山區 豊南洞 3街102番地
電話: 063)281-2790 / 284-2337

韓屋村周辺地図見所クリックの後 地図画面でクリックすると少し拡大されます
慶基殿

殿洞聖堂の向い側にある建物が慶基殿。
慶基殿は、朝鮮が建国されると王紀を頑固に固めるために建てられた。
朝鮮を建国した太祖イ・ソン・ケ(李成桂)の御影(肖像)を奉安し、太宗14年(1414年)に建立された。
全州・慶州・ 平壤などは創建当時には御容殿と呼ばたが、太宗12年(1412年)に太祖眞殿と変え、世宗24年(1442年)に全州は慶基殿、慶州は集慶殿、平壤は永崇殿と変えた。
慶基殿は宣祖30年(1597年)の丁酉再亂の時に焼失されたが光海君6年(1614年)に重建された。
朝鮮王朝の歴代王の御真の中で現存したり再現された世宗、英祖、正祖、哲宗、高宗、順宗など6位の御真が模写本で御真が模写本の形で展示。
内三門から正殿を眺めると屋根の面に二匹の亀が彫刻されています。
これは慶基殿の建物の火災予防と安全、太祖とその後孫の永生と万寿無疆をお祈りするものだそです。
☆下馬碑
 この前を通る時には身分が何であろうと誰もが乗っていた馬から下りなさい、という意味を刻んだ石碑。
☆全州史庫
 壬辰倭乱(先祖25年)1592~1598年中に朝鮮王朝実録を損失しないで守ることで、歴史守護都市の象徴になる。
 二階樓閣である実録閣は、通風のために下の階は柱だけを立てて湿気を防止。
 丁酉再乱の時に焼失されたのを1991年に復元。

「風の絵師」の撮影場所ですね。
広いところだと 聞いています。
楽しみですね。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰してました。

地図…嬉しいです!
慶基殿の写真も、写真の中から凛とした空気を感じます。

全州に行かれる皆さんは韓国の歴史や文化を肌で感じる事できますね!


Re: 楽しみでぇ~

pungさん!
こんばんわ~

本当に楽しみでぇ~
ネットで あちこち 見て回っています。
買い物は 何を買おうか…
美味しいモノは 何かあるのかな?
などと 夢は 膨らむばかりです。

なによりも Shinyang ssiと 一緒!
嬉しいなぁ~
待ち遠しいです。

事前準備は 心配性の 自分の為なのです。
皆さんが 活用して下さると それはとっても嬉しいですe-257
では…またe-463
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索