【LINE】送信メッセージ「取り消し」方法


FotoJet_201802031433447a2.png 


LINE使っていて、「あっ、間違って送ってしまったぁ~」と焦るとき、ありませんか?




LINEには送信したメッセージを自分のトークでのみ削除できる機能はありました。
でも、相手のトークからは消せなかったですよね。

でも…24時間以内であれば個人トーク、グループトーク、複数人トークを問わず、送信したメッセージを取り消すことが出来るようになりました。

取り消せるものは「メッセージ」「スタンプ」「画像(写真)」「動画」「ボイスメッセージ」「LINE MUSIC」「URL」「連絡先」「位置情報」「ファイル」「通話履歴」とほとんど。




送信取り消し機能はLINEのバージョン7.12.1以降で使えます。

使えない時はアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。




送信取り消し機能は、iOS/Android版、PCでも使えます。

でも…Chromeからは相手が取り消したメッセージは自分のトーク上から消えますが、自分が送信したメッセージそのものを取り消すことができないので注意が必要です。




送信取り消し機能の仕方

 トークで取り消したいメッセージを長押し。

 表示されたメニューから送信取消を選択。

 

 メッセージが未読・既読どちらでも取り消すことが可能です。

 送信取り消し前に確認メッセージが表示されます。

 「友だちが利用中のLINEバージョンによっては、

  友だちのトークからメッセージが消えないことがあります。

  送信を取り消しますか?」というポップアップメッセージがでます。

  良ければ…送信取消をタップします。

  取り消すと、自分と相手のトーク画面からその取り消ししたいメッセージが

  表示されなく なります。


そして、取り消した部分には「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」という履歴が表示されます。


さてさて…メッセージを取り消すことはできても、気になるのは相手に取り消したことがバレないのか…バレてもいい相手ならいいのですが…そうでない相手もいるでしょう。そんな時、取り消したメッセージ内容が相手に知られる可能性はないのかというのが心配な事ですよね。


残念ながら…バレてしまいます💦


この点、相手が未読のうちにメッセージを取り消せば、自分と相手のトークルーム内、トークリスト上からは対象メッセージと新着バッジが消えます。


足跡は残ってしまうのです😩


ピンポイントで取り消しが出来きますが、相手のトークルーム内には「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」という履歴が残るため、メッセージの取り消しをおこなったこと自体は相手にバレます。この履歴は自分のトーク上では削除できるのですが、残念ながら相手のトーク上からは削除できないのです。


出来ないと思われていた、通知もメッセージが取り消されたと同時に、届いた通知も消えるようです。


でも…、Android版LINEに届いた通知を取り消すことはできないようです。



見られる前に 取り消しが出来ることを祈ります


line

節分

IMG_2779.jpg 
くもり -4℃/-15℃ 20% 
節分にはその年の最も良い方角(恵方)を向いて恵方巻きを食べます。
 今年の恵方は「南南東」だって。 
季節の代り目には邪気が生じると考えられており、それを追い払う為、この日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、炒った大豆を蒔いて歳の数だけ食べたりするそうな😊

今年は、友人が経営するセブンイレブンの売り上げに協力することにしました。
明日からは 暦の上では「春」です。
季節が 移ろっていきます。
line
Shinyang ssi's Birthdayまで
貴方が重ねる日々…健やかでありますように★彡
line
생일까지 며칠
line
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

dayan☆keiko

Author:dayan☆keiko

line
キラキラ星2
line
マウスについてくる星
line