2018_02
27
(Tue)09:00
今日はしばれました。
今日、帰宅後、「道路スナップ」について調べようと思います。


帰宅後、「道路にスナップ」についてしらべました。

google mapsに タイムラインというものがあります。

それは スマホを持って移動するだけで 自分がどう動いたかが記されるものです。

それが「道路にすなっぷ」する前と後ではずいぶん違うことがわかりました。

前…

ある日 

こんな風に 通過点は押さえているけれど 道路ではなく 直線で 移動したことを表しています。

道路にスナップ このマークをクリックし 道路にスナップすると…

後…

ある日2

通った道を表してくれます。

とても いいものです。

これからも 使っていこうと思います。

ただ… 車で移動したときだけに 使えるようです。

徒歩・バスはダメのようです。

もう一つ…

iphoneでは表示がありませんでした。




 

2018_02
26
(Mon)17:14

おみやげをいただきました。 
気温は23度もあったそうです。
こちらの気温は−3度。 
20度以上の差があるんですね。 
日本は縦に長いと言うことですね。

今日、母を空港に送りました。 
妹2人とハワイに行きます。 
高齢の母を羽田空港で待つ妹と無事に会うことができるか心配でした。 
JALの「シニアお出かけサポート」というものを利用しました。 
カウンターで申し出れば、飛行機に乗り込むまでと、
飛行機から降り荷物を取り、羽田空港で待つ妹に引き渡すまで、
職員の方が付き添ってくださいます。 
ありがたいことです。 
今、無事に成田空港に着いたと連絡がありました。 
楽しい旅行になりますように…
 
2018_02
25
(Sun)13:56
福岡旅行までひと月を切ったけれど…
見たいところが決まっていない…
ちょうど 桜が咲くころ…2018年は3月23日ごろだそうです。
3月中旬から咲く桜

1.ヨウコウ(陽光)

youkou1.jpg大型で鮮やかなピンクの花がソメイヨシノよりも一足早くに咲く。西側広場。


2.オオシマザクラ(大島桜)

oosima.jpg伊豆大島に多い。さくら餅をつつむ葉はオオシマザクラの葉を塩漬けにしたもの。東二の丸。


3.シダレザクラ(枝垂れ桜)ベニヤエシダレザクラ(紅八重枝垂れ桜)

niwaki202binisi.jpg花の色が濃く、八重咲きのベニヤエシダレもある。二の丸、牡丹芍薬園。


3月下旬から咲く桜

4.ヤマザクラ(山桜)

yamazakura1.jpg日本に広く分布する野生の白い花のさくら。牡丹芍薬園。


5.ウスズミザクラ(淡墨桜)

usuzumi1.jpg舞鶴公園の淡墨桜は、岐阜県根尾村にある天然記念物「淡墨桜」の子供にあたる。牡丹芍薬園。


6.ナデン(南殿)

355.jpg舞鶴公園の南殿は、北海道松前町出身横綱千代の富士関のお世話により集められた、松前桜のひとつ。牡丹芍薬園。


7.ソメイヨシノ(染井吉野)

someiyosino1.jpg江戸後期に江戸染井村から「吉野桜」の名で広まり、明治期に「染井吉野」とされた。園内各所。


8.シロタエ(白妙)

sirotae1.jpg白色で大輪の八重は少ないので、シロタエという栽培品種名がついたと言われている。西側広場。

桜を見たい!けれど それだけでは もったいない。
お土産は何にしようか…
「博多通りもん」と言うお菓子がある…
美味しいらしい。
福岡城 

fc2blog_20180225114842b7a.jpg 
2018_02
24
(Sat)19:59

この頃 Googleで画像を検索した時 いざ保存と思ってクリックしようとしたら

以前と違う!と思っていました。
今日 調べてみたら わかったことがありました。
今までは 画像を保存する時 
保存したい画像の上の「保存」をクリックしたら…
オレンジ色の旗に変わり 保存済みになります。
そして その隣の 「保存済みのアイテムを見る」をクリックしたら
いままで保存したものを見ることができます。
google.jpg 
そうしたら…Chorm拡張機能のSave to googleにあることがわかりました。

それは ウェブストアから検索して パソコンに追加するとツールバーに入ります。

ダウンロードしてピクチャーとかのファイルに保存してましたが 

そのままクラウド上に画像を保存できる事が出来るようになりました。

さて? その保存した場所はどこにあるの?と思ったのです。

FotoJet (9) このマークがSave to googleです。

ここをクリックすると 画像・ウェブページのURLが保存されています。

ドライブの容量を気にすることなく保存できるのが良いですね。


2018_02
23
(Fri)12:30
Zaim.jpg 
QuidkZaim.jpg 
家計簿アプリ「Dr.Wallet」をほんの数日使ってみたのですが…
使い勝手があまりよくなくて 退会することとしました。
残念です。
その代わりに 「家計簿Zaim」を使うことにしました。
もちろんレシート入力もできます。
残念ですが、音声入力は出来ないようです。
「Quick Zaim」というアプリで簡単に入力が出来るようです。
パソコンとの同期が早くて 心地よいです。
(Dr.Walletの使い勝手が良くない点が 同期の遅いことが一つでした。)
2018_02
21
(Wed)14:02
apuri.jpg 
以前から なんとなく考えていたのだけれど
ゆっくり探すことが出来ずにいた。
今日、色々探してみたら…
「みーつけた!」
①音声入力ができる。
②レシートを写メで撮り、入力できる。
③パソコンと同期できる。
そんな アプリを探していました。

今 家計簿をPCでつけています。
レシートがあれば、忘れないで付けることができるのだけれど
レシートが無い時…忘れないようにiphoneに音声でメモするようにしています。
そんな時 直接 家計簿に付けることが出来たらいいなぁ~と思っていたの。
この頃は 覚えておかなくっちゃぁ~とその時思うのだけれど
「あらっ?!何を覚えておくんだったっけ?!」と言うことが少なくない
お恥ずかしいことです。
良いアプリを見つけました!!
2018_02
20
(Tue)08:51
今日は朝から雪が降っている。
積もりそうな雪。
心も晴れない…
ひとりの奔放な思いの陰に、多数の苦しい思いがある…何とかならないのかな。
ひとりをかばうために多くの犠牲があっていいのだろうか⁈
2018_02
19
(Mon)12:38
自分の娘より若い子に、小馬鹿にされた。
あまりひどいので、少し言い返した。
けれど、あまり言うと大人気ないかな~とも思い、ほどほどにした。
時間が経つほど、憤懣やるかたない思いがつのった。
売り言葉に買い言葉で対応してはみっともないと思い言葉を呑むことがしばしばある。

そうは思っても、腹は立つ。
どうしたものだろうか…
ふーっとため息をつく私。
2018_02
18
(Sun)07:36
今朝はしばれました。
今朝の最低気温はー17度でした。
妹が対馬に出張に行ったそうで、そのお土産をいただきました。
「かすまき」というお菓子です。
白あんをカステラで包んだものです。
イメージは中華饅頭みたいな感じです。
美味しかったです。
はるばる対馬から北海道に来たと思ったら感慨深いものがあります。
2018_02
17
(Sat)21:01
今日は 温泉に行ってきました
雪が降っているけれど 露天風呂に浸かって とぉーっても気持ちよかった。
娘とカラオケもしたし リフレッシュできました。
羽生君の金メダル 感激しました。
藤井君も羽生さんに勝って6段になるという快挙
中学生ですよぉ~
凄いことです。
FotoJet (8)