福岡旅行…どこに行こう。

福岡旅行までひと月を切ったけれど…
見たいところが決まっていない…
ちょうど 桜が咲くころ…2018年は3月23日ごろだそうです。
3月中旬から咲く桜

1.ヨウコウ(陽光)

youkou1.jpg大型で鮮やかなピンクの花がソメイヨシノよりも一足早くに咲く。西側広場。


2.オオシマザクラ(大島桜)

oosima.jpg伊豆大島に多い。さくら餅をつつむ葉はオオシマザクラの葉を塩漬けにしたもの。東二の丸。


3.シダレザクラ(枝垂れ桜)ベニヤエシダレザクラ(紅八重枝垂れ桜)

niwaki202binisi.jpg花の色が濃く、八重咲きのベニヤエシダレもある。二の丸、牡丹芍薬園。


3月下旬から咲く桜

4.ヤマザクラ(山桜)

yamazakura1.jpg日本に広く分布する野生の白い花のさくら。牡丹芍薬園。


5.ウスズミザクラ(淡墨桜)

usuzumi1.jpg舞鶴公園の淡墨桜は、岐阜県根尾村にある天然記念物「淡墨桜」の子供にあたる。牡丹芍薬園。


6.ナデン(南殿)

355.jpg舞鶴公園の南殿は、北海道松前町出身横綱千代の富士関のお世話により集められた、松前桜のひとつ。牡丹芍薬園。


7.ソメイヨシノ(染井吉野)

someiyosino1.jpg江戸後期に江戸染井村から「吉野桜」の名で広まり、明治期に「染井吉野」とされた。園内各所。


8.シロタエ(白妙)

sirotae1.jpg白色で大輪の八重は少ないので、シロタエという栽培品種名がついたと言われている。西側広場。

桜を見たい!けれど それだけでは もったいない。
お土産は何にしようか…
「博多通りもん」と言うお菓子がある…
美味しいらしい。
福岡城 

fc2blog_20180225114842b7a.jpg 
line

行程さん

行程さん

春に旅に出ます。
その時までに 旅行のしおりをワードで作ろうと考えたのだけれど
自分一人で見るより 同行者もそのしおりを編集できて 共有できたら
いいなぁ~と 思ったの。
そこで 検索したら 行程さん というのが見つかりました。
とても簡単で そのわりには きちんとしているので 使ってみます。
※「行程さん」をクリックすると そこに 飛びます。

line

人間ドッグに行ってきました

人間ドッグに行ったら、こんな印刷物がありました。
砂糖の量をコーヒーステックシュガーに換算したら…
びっくりの本数でした。
一度に飲む飲み物にこんなに砂糖が入っているなんて、驚きです。
それを 本数にすると 驚きの本数でした。
甘い飲み物は 美味しいですが 私などは もう成長しないのだから
こんなに 砂糖を摂取してはいけないと 思いました。
飲み物を飲むとき ちょっと 思い出してみようと思います。
line

なぜ夜明け前より気温が下がるのか?

10-12-07バローレ5DSCN1683

今朝もしばれた。
気温の変化を見てみたら
真夜中…未明…よりも 午前8時の方がしばれている。
どうして?!
ご存知の方もあるかと思うけど
私…その理由がわからないので調べてみた。
 
そもそも 熱と言うものは 温かいところから 寒いところへ流れるものらしい。
地球は日中 太陽熱にて暖められている。
しかし 日が沈むと 太陽熱を受けられなくなり 徐々に 熱を 宇宙に放出していくらしい。
真夜中 温まっていた地表から 熱が逃げていくので 少しずつ 気温が下がり始める。
お天気の良い日は 雲が無いので そのことは 顕著だ。
どんどん 気温が下がる… これが 放射冷却と言うことだそうだ。
未明… 太陽が上がらないので 気温は なおも下がったまま。
日の出…太陽光を地球が受けるので 温度が 上がっていきそうなところだけど
まだ 気温は下がり続ける。
太陽光を受けるのだから この時点から 気温が上がるってもいいところなのだが
依然と下がり続ける。
ここが わからなかったところ!
太陽の光…熱は 空気を暖めるのではなく 地表を暖めるものらしい。
そして その暖かさが 空気を暖めるらしい。
だから そこに 時差が生じ 空気が温まるまで 気温が下がり続けるということのようだ。
そして いよいよ 地表が温まって 空気が 温かくなり 気温が上がる…と言うことだそうだ。

納得!
今頃になって こんなことが 不思議に思うなんて 恥ずかしいことです(´∀`*)

line

1月の歳時

松の内の始まりは『12月13日』です。

この日以降ならいつからお正月飾りを飾っても大丈夫ですが、 

松の内は、一般的には『1月7日まで』です。

7日の朝に七草粥を食べて、門松、しめ縄を外す家庭が多いです。

この期間は年賀状の期間でもあり、
この期間が過ぎたら挨拶状は“寒中見舞い”へと切り替わります。

鏡開きは一般的に1月11日、この日に鏡餅を下げ、これを食べます。


喪中を知らずに年賀状を出してしまった時の返信の仕方

 お返事として寒中見舞いの手配

喪中はがきを貰うと、まだご不幸があったことを知らず、その喪中はがきで初めて知るというケースもありますね。 

挨拶状を受け取って、どうすればいいのか迷って、失礼の無いように気持ちを伝えたい場合は、年が明けてから寒中見舞いを送ると、相手にも負担にならずに良いと思います。

喪中葉書の返事という場合でも、一般的な寒中見舞いと同じ松の内(1月7日まで)が明けてから、2月4日までの間に届くように手配するといいようです


line

竹内孝仁の認知症改善方法とは?

9784062728096_w.jpg 

・人間の体重の50パーセントは水分が占めている

・水分が循環することで正常に活動

水が不足すると起こることは・・・

失った水のパーセンテージによって障害が出てきます。

 1-2%:疲労感・イライラ・頭がぼんやりする

 3%:血液循環が悪化 脳梗塞

 5%:体の自由がききにくい

 7%:幻覚・幻聴・意識混濁

 10%:死に至る

認知症は水分不足から引き起こされる意識障害と教授は考えています。

認知症はどのようにすれば改善される?

人間の身体はほとんどが水分でできています。平均的に、人が一日に消費する水分量と摂取できるだろう水分量は・・・

・一日の水の水分排出量は2500ml程度

・食事に含む水分量は1000ml程度

つまり、不足する1500mlを補わないといけないということです。

高齢者の方は頻尿やトイレの心配などから特に水分を控える傾向にあり、これを補えていません。そして結果、脳に意識障害が起こっている状態である認知症がひどくなってしまうというメカニズムだそうです。

ちなみに水分補給は、ジュースやコーヒーなどを取り入れてもOKだそうです!

水を飲めば認知症が治ると考えていいと教授は言います。

実際に、1日の水分摂取量を個別に管理し、適切に摂取するようにすると、5割以上の要介護が改善したそうです。そして、布施博さんの母親もドッグフードを食べ嫁の和子さんを「お手伝いさん」と言っていましたが、水の認知症改善を取り入れ、1カ月後には和子さんをお嫁さんと認識し名前を言えるぐらいまで改善が見られたそうです!

確かに、水が体の機能維持に大事だというのは理にかなっていますね。水があれば、食料がなくても1週間生き延びると言われるぐらい水の力は凄いです。ダイエットでも一日に最低2リットル飲むと、代謝を良くしいいと聞いたことがありますが、改めて水が人間にとってとても大切だということが分かりますね。

しかし、過度に一気に水分を摂ると、身体や脳がそれを当たり前だと記憶し、水が足りないと常に喉が渇いてしょうがない状態が続いてしまうという症例があるとテレビで見たことがあります。やはり何事も度を超えてしまうと良くないということですね!バランスよく健康に心掛けたいですね

Vita(https://vita.yokohama/ninchi-entertainer)より引用

とても 興味のある記事でした。
人間にとって水はとても大事だということがわかりました。
今から実践したいことです。
line
Shinyang ssi's Birthdayまで
貴方が重ねる日々…健やかでありますように★彡
line
생일까지 며칠
line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

dayan☆keiko

Author:dayan☆keiko

line
キラキラ星2
line
マウスについてくる星
line