現在地の共有

お互いの現在地を簡単に把握できる…「現在地の共有」
友だち・家族と待ち合わせる場合、お互いの居場所を電話やメールなどで知らせ合うのは、
とても面倒。
そこで Google Mapsの「現在地の共有」で相手の位置をリアルタイムで確認できるのです。
お互いが移動すると地図上の位置も移動するのでとても便利です。

使い方
①スマホアプリのメニューから「現在地の共有」を選び、共有する時間を指定する。
②共有相手を指定する→共有をクリック
 一人だけではなく、複数の人も選択できる。
③現在地を相手と共有すると、相手に通知が届く。
④相手が通知を開くと 共有した側の現在地が表示される。
 お互いに位置を共有する場合は 相手側も「現在義を共有」をオンにする。
⑤相手がMapアプリを使っていなくても メールで案内が届く。
 「View on Google Maps]をクリックすると
 ブラウザー上で位置を共有した人の居場所を見られる。

人を探す時間が省けて とっても便利です。
line

残念です… Dr.Wallet やめて Zaimにします

Zaim.jpg 
QuidkZaim.jpg 
家計簿アプリ「Dr.Wallet」をほんの数日使ってみたのですが…
使い勝手があまりよくなくて 退会することとしました。
残念です。
その代わりに 「家計簿Zaim」を使うことにしました。
もちろんレシート入力もできます。
残念ですが、音声入力は出来ないようです。
「Quick Zaim」というアプリで簡単に入力が出来るようです。
パソコンとの同期が早くて 心地よいです。
(Dr.Walletの使い勝手が良くない点が 同期の遅いことが一つでした。)
line

みーつけた! 家計簿Dr.Wallet

apuri.jpg 
以前から なんとなく考えていたのだけれど
ゆっくり探すことが出来ずにいた。
今日、色々探してみたら…
「みーつけた!」
①音声入力ができる。
②レシートを写メで撮り、入力できる。
③パソコンと同期できる。
そんな アプリを探していました。

今 家計簿をPCでつけています。
レシートがあれば、忘れないで付けることができるのだけれど
レシートが無い時…忘れないようにiphoneに音声でメモするようにしています。
そんな時 直接 家計簿に付けることが出来たらいいなぁ~と思っていたの。
この頃は 覚えておかなくっちゃぁ~とその時思うのだけれど
「あらっ?!何を覚えておくんだったっけ?!」と言うことが少なくない
お恥ずかしいことです。
良いアプリを見つけました!!
line

モバイルのブログのオーバーレイ広告を出ないようにしました。

この間、友人にこのブログをお知らせしました。

モバイルで見たときオーバーレイの広告が上から降りてきて

ちょっと煩わしいと言う声がありました…

私自身もそう思っていました。

どうにかならないかと…試行錯誤しましたところ…

広告削除が出来ました。

無料のサイトなので 多少の広告はありますが

煩わしいオーバーレイは回避できました。

この先も… どうぞ よろしく

今日はお仕事お休みです。 
オリンピックをじっくりみましょっ❗️ 

前9:30 フィギュアスケート「男子ショート」 


夜9:00 ジャンプ「ラージヒル・予選」
楽しみです。


頑張れ、日本🇯🇵‼️

line

ステータスバーを見たい!!!…追記

FotoJet (1) 
プラタナス並木に降り積もった雪…きれいです。

自分のiphoneに 特に何かを登録して出来るようになったわけではなかったので
iphone所有されている方は すべてできるものと思っていましたが
友だち 家族のiphoneで 出来ない事がわかり
いろいろネットなどで調べてみたんです。
でも そういう記事がなく…
もう 八方ふさがり状態になり appleに問い合わせすることにしました。
 

Apple Store コールセンター

1. 個人のお客様はこちら

お客様に最高のMac、iPod生活のご提案します。Apple Storeでは すべてのMacのカスタマイズが可能です。また、1,000種類を超える 周辺機器を揃えており、お客様の用途に最適の環境を提供します。 お得な整備済製品についても豊富な在庫をご用意しています。

ご相談や質問はこちら

0120-993-993
電話口の方ではわからず 詳しくわかる方の所に聞きに行っていただき 
47分も電話を繋ぎっぱなしでした。
Iphoneも、リモートコントロール…動かすことは出来ないけれど画面を
オンタイムでappleの方で見ることが出来るんですね。
驚きました。
結局 Iphoneでは私のように登録することは出来ない事がわかりました。
私が他社のダウンロードしたアプリが良いように作用したようです。
まるで Iphoneすべてで出来るような記事を書いてしまったこと…大変申し訳ありませんでした。

line

iphoneでカギカッコの入力

くもり -2℃/-7℃ 10%
 
 
皆さま、カギカッコってどうやって入力してますか?
以前の私は、かっこと入力して選択してました。 
とても簡単な方法がありました。 
「や」を長押ししたら、横にカギカッコが現れます。
なんと簡単なことでしょう❗️ 
皆さんはもう、ご存知だったんでしょうね。 
あはは~😊
line

CamScanner で書類をPDF化する


くもり -2℃/-7℃ 40%
unnamed (1)  

CamScannerはiPhoneをスキャナーのように使うことができるアプリ。


書類を写メするだけで、スキャナで読み込んだような「PDF」として保存ができます。

普通に写メとっても なんだか歪な写真が撮れたりしますよね。


でも、このアプリを使って編集すると、きちんと四角形に出来るんですよ。


書籍・名刺などだけではなく雑誌やホワイトボードのメモやポスターなどスキャナーでは

読み取ることが難しいものまで電子データ化できるのです。

  • 手書きメモ・透かしが追加できる。手書きで資料にメモ等をすることができます。
    透かし文字を追加することもできます。

  • そのままメール送信できる。データをそのままメールで送信できます。容量は0.14MBまで、拡張子は「JPG」「PDF」を選択できます。

  • ほかのサービスと連携できる。データを人と共有したいという時に、「Dropbox」「GoogleDrive」「LINE」などの
    外部アプリと連携させて、データを共有することが可能です。


使い方

①アプリを起動させる

②初回だけ、登録とかある

FotoJet12



 FotoJet13 





FotoJet14 


FotoJet17  

FotoJet16  お分かりいただけたでしょうか?

 何度か操作してみると 出来るようになると思います。

 お試しを…

 
line

ステータスバーを見たい!!!

 私の大好きなPark-Shinyangさんであります。
 ホーム画面に設定しています。
 これは、これからの記事と関係がないのですが(笑)

 画面の一番上のちっちゃい字が 見えないのです。
 そう… 寄る年波による 目の老化であります。
 で…今バッテリー何パーセント?と見ても
 電池の容量は見えても 数字が読めません。
 何かいいことないかしら?と思っていたら
 発見…(私が発見しただけで、皆さんは知っていたかもしれませんが)
 そのステータスバーの見たいところを長押しすると
 あーら ホーム画面の真ん中に 拡大して見せてくれます。
 アーよかったぁ~
 いちいち 眼鏡を出さずでも 確認が出来ます。
 あらっ!? 私だけですか
line

【LINE】送信メッセージ「取り消し」方法


FotoJet_201802031433447a2.png 


LINE使っていて、「あっ、間違って送ってしまったぁ~」と焦るとき、ありませんか?




LINEには送信したメッセージを自分のトークでのみ削除できる機能はありました。
でも、相手のトークからは消せなかったですよね。

でも…24時間以内であれば個人トーク、グループトーク、複数人トークを問わず、送信したメッセージを取り消すことが出来るようになりました。

取り消せるものは「メッセージ」「スタンプ」「画像(写真)」「動画」「ボイスメッセージ」「LINE MUSIC」「URL」「連絡先」「位置情報」「ファイル」「通話履歴」とほとんど。




送信取り消し機能はLINEのバージョン7.12.1以降で使えます。

使えない時はアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。




送信取り消し機能は、iOS/Android版、PCでも使えます。

でも…Chromeからは相手が取り消したメッセージは自分のトーク上から消えますが、自分が送信したメッセージそのものを取り消すことができないので注意が必要です。




送信取り消し機能の仕方

 トークで取り消したいメッセージを長押し。

 表示されたメニューから送信取消を選択。

 

 メッセージが未読・既読どちらでも取り消すことが可能です。

 送信取り消し前に確認メッセージが表示されます。

 「友だちが利用中のLINEバージョンによっては、

  友だちのトークからメッセージが消えないことがあります。

  送信を取り消しますか?」というポップアップメッセージがでます。

  良ければ…送信取消をタップします。

  取り消すと、自分と相手のトーク画面からその取り消ししたいメッセージが

  表示されなく なります。


そして、取り消した部分には「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」という履歴が表示されます。


さてさて…メッセージを取り消すことはできても、気になるのは相手に取り消したことがバレないのか…バレてもいい相手ならいいのですが…そうでない相手もいるでしょう。そんな時、取り消したメッセージ内容が相手に知られる可能性はないのかというのが心配な事ですよね。


残念ながら…バレてしまいます💦


この点、相手が未読のうちにメッセージを取り消せば、自分と相手のトークルーム内、トークリスト上からは対象メッセージと新着バッジが消えます。


足跡は残ってしまうのです😩


ピンポイントで取り消しが出来きますが、相手のトークルーム内には「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」という履歴が残るため、メッセージの取り消しをおこなったこと自体は相手にバレます。この履歴は自分のトーク上では削除できるのですが、残念ながら相手のトーク上からは削除できないのです。


出来ないと思われていた、通知もメッセージが取り消されたと同時に、届いた通知も消えるようです。


でも…、Android版LINEに届いた通知を取り消すことはできないようです。



見られる前に 取り消しが出来ることを祈ります


line

今撮った写真をその場で友だちのiphoneに渡す方法

airdropheader-510x400.png 
iphone同志だったら「AirDrop」を使うとイイ
相手が「LINE」を使っているならそれでもイイ。
複数の写真やビデオを選択して一度にまとめて送受信することも可能
その時の状態で使い分けるとイイ。
iPhoneを乗り換えて、旧端末から新端末へ保存されている写真を移行したい場合も、AirDropを使えば一発で簡単に共有できます
AirDropで共有できること
・写真や動画の共有
・連絡先の共有
・位置情報(地図)の共有
・App Storeのアプリの共有
・Safariで見ていたページの共有

使い方
 まず設定
 AirDropでファイル共有を行うには、ファイル送受信を行うそれぞれの端末で
  「Wi-Fi」と「Bluetooth」をそれぞれONにしておく必要があります。
   iPhoneのホーム画面から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます。
   「Wi-Fi」と「Bluetooth」のアイコンをタップしてONにします。
 ②受信側の端末で、AirDropの受信先を指定します。
  FotoJet1  FotoJet2 
  ホーム画面からコントロールセンターを起動後、
  電波マークを長押し、「AirDrop」の項目欄をタップします。
  AirDropの受信先は「連絡先のみ」「すべての人」から選択することが可能です。
  「連絡先のみ」を選択した場合
    連絡先アプリに登録している相手先のみ検出されます。
    不特定多数の人がいるような場所で、
    自分のiPhoneが連絡先に登録されていない人に検出されたくない場合は、
    この方法が有効です。
    「連絡先のみ」を指定した場合は、iCloudにサインインする必要があります。
      上記の文言がポップアップウインドゥに出るのでその下の「設定」をタップ。
      登録してあるiCloudアカウントとパスワードを入力し、iCloudへサイン。 
  「すべての人」を選択した場合
    連絡先に登録されているかは問わず、
    周りにいるすべての人から検出可能な状態になります
    連絡先に登録していない場合などは、この方法でAirDropするのが確実です。
  
 AirDropを使ってみよう
 送信側の端末で送信したい画像ファイルを写真アプリで表示します。
  表示させると画面左下にアクションアイコンがあるのでタップします。
             slooProImg_20150117164201_201801311522042ae.jpg 
 ②AirDropメニューが表示されるので、相手先が表示されるまで少し待ちます。
 ③AirDrop送信可能な端末が検出されて表示されます。
  送信したい相手端末を選択します。
 ④受信側の端末にファイル受入の許可を求めるポップアップが表示されます。
  「受け入れる」を選択しファイルを受信します。
 ⑤送信が完了すると「送信済み」というステータス表示に変わります。
  これで写真の共有は完了です。
  共有した写真は写真アプリ内に保存されています

Case by caseで使うといいのでは
line
Shinyang ssi's Birthdayまで
貴方が重ねる日々…健やかでありますように★彡
line
생일까지 며칠
line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

dayan☆keiko

Author:dayan☆keiko

line
キラキラ星2
line
マウスについてくる星
line