2018_03
06
(Tue)21:17
天気概況 ウェザーニュースより

明日は雲が優勢で、チラチラ、フワフワとニワカ雪があります。昼間でも冬のような厳しい寒さが続くため、マフラーや手袋などで寒さ対策を万全に行ってください。


One Tab 


私は、WebブラウザにChromeを使っている。

この間 雑誌で ウェブページをたくさん開くと、

パソコンのメモリーをたくさん使ってしまうと言う欠点があると読んだ。

そのため Chromeだけでなくパソコン全体の動作も遅くなるそうだ。

Chromeが消費するメモリーを節約できる拡張機能『One Tab』を追加することにした。



2018_02
27
(Tue)09:00
今日はしばれました。
今日、帰宅後、「道路スナップ」について調べようと思います。


帰宅後、「道路にスナップ」についてしらべました。

google mapsに タイムラインというものがあります。

それは スマホを持って移動するだけで 自分がどう動いたかが記されるものです。

それが「道路にすなっぷ」する前と後ではずいぶん違うことがわかりました。

前…

ある日 

こんな風に 通過点は押さえているけれど 道路ではなく 直線で 移動したことを表しています。

道路にスナップ このマークをクリックし 道路にスナップすると…

後…

ある日2

通った道を表してくれます。

とても いいものです。

これからも 使っていこうと思います。

ただ… 車で移動したときだけに 使えるようです。

徒歩・バスはダメのようです。

もう一つ…

iphoneでは表示がありませんでした。




 

2018_02
24
(Sat)19:59

この頃 Googleで画像を検索した時 いざ保存と思ってクリックしようとしたら

以前と違う!と思っていました。
今日 調べてみたら わかったことがありました。
今までは 画像を保存する時 
保存したい画像の上の「保存」をクリックしたら…
オレンジ色の旗に変わり 保存済みになります。
そして その隣の 「保存済みのアイテムを見る」をクリックしたら
いままで保存したものを見ることができます。
google.jpg 
そうしたら…Chorm拡張機能のSave to googleにあることがわかりました。

それは ウェブストアから検索して パソコンに追加するとツールバーに入ります。

ダウンロードしてピクチャーとかのファイルに保存してましたが 

そのままクラウド上に画像を保存できる事が出来るようになりました。

さて? その保存した場所はどこにあるの?と思ったのです。

FotoJet (9) このマークがSave to googleです。

ここをクリックすると 画像・ウェブページのURLが保存されています。

ドライブの容量を気にすることなく保存できるのが良いですね。


2018_01
27
(Sat)00:23
「Rendd PDF Aide」レニーPDFエイド
https://reneelab.jp/pdf-converter
PDF変換 

これで PDFを編集できるようになります。
アー 良かったぁ~。
2018_01
17
(Wed)12:29
listenonrepeat-e1475668116528.png 
私…結構YouTube聞きます。
あまり動画は見ないけど BGMとして音楽を聞きます。
でも…一つ聴き終わると別の曲が始まります。
そうじゃなくて お気に入りの曲をリピートで聞きたいのです。
YouTubeにリピート機能が見つからないので
「LitenOnRepeat」を使うことにしました。

使い方…簡単です。
YouTubeにアクセスして、リピート再生したい動画を開く。
アドレスバーの URLを一部修正。
「youtube」と「.com」の間に、半角英字で「repeat」と入力
…つまり 「youtuberepeat.com」となるわけです。
入力が終わったら 「enter」を押すと…
LISTENONREPEATという外部サイトにつながります。
再生を停止したり、ページを閉じない限りそのままリピートされます。

カラオケの練習とか タンバリンの練習とか…便利です。

2018_01
13
(Sat)15:54
棒読みちゃん

この頃…読書力が落ちてきたなぁ~と思う。
読んでいても あれっ…って 立ち戻って読み直す。
…というわけで 「棒読みちゃん」を使うことにした。
テキストを読んでもらうのだ。
名称のとおり ほんとに棒読み。
でも 字数の制限がないので 使い勝手が良い。
ついつい甘えて 使う回数が多くなっている。
2018_01
11
(Thu)02:04

evernote_top.jpg 

マージの手順

Ctrl キーを押しながら、複数ノートをクリックして選択。

ツールバーのノートをクリックしマージを選択。


マージされる順番

Windows: ノートを選択した順

2018_01
11
(Thu)01:29
a4-640x476.png 
                    
b5-640x476.png 
プリンターで指定する方法
ファイル印刷プロパティ→拡大/縮小縮小率「86%」

ワードで指定する方法
ファイル印刷拡大/縮小1枚辺りのページ数「1ページ」→用紙サイズ「B5」


2016_09
03
(Sat)13:34


FB投稿の修正方法知ってましたか?
私、慌て者で 誤字とか 表現方法とか後で直したいなぁと思うことが多いんですよ。
投稿に写真が載っていると出来るんです。
(写真が2枚以上あるとできないらしい)
パソコンでは…
①直したい投稿したものの「写真」をクリック。
②写真編集画面の「編集」をクリック。
③編集する
④編集が終わったら「編集を終了」をクリック。
⑤右上の「バツ」or「ESC]をクリック。
⑥最新情報に更新かF5(ファンクションキー5)をクリック。
⑦編集できているか確認
スマホでは…
①写真をタップ
②黒い背景になる…写真を長押し
③キャプションを編集をタップ
④編集→保存
⑤黒い画面のバツをタップ
⑥編集できているか確認
何回でもできます。
写真を投稿しない場合は写真の代わりに
何か(画像で線とかマークとか)入れておけば
それが写真として認識されできます。
これはおっちょこちょいな自分のための投稿です(笑)
2016_09
03
(Sat)13:34

項目を選択したらメッセージが出る。

空のCDまたはDVDを挿入しました。
項目からディスクを作成するには、作成したい項目が含まれるプレイリストを選択してから、[
ファイル]>[プレイリストからディスクを作成]と選択してください。
まだプレイリストを作成していない場合は、[ファイル]>[プレイリスト]と選択してから、項目をライブラリからプレイリストにドラッグします。

この通りに設定すると出来る。